WEKO3
アイテム
新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成と新任教員のニーズとベテラン教員のサポート意識の差異
http://hdl.handle.net/10091/0002000971
http://hdl.handle.net/10091/0002000971d62f6b48-5971-4fcb-8313-b315673cde8b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成と新任教員のニーズとベテラン教員のサポート意識の差異 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | ソーシャル・サポート, 新任教員, 新任指導, 教師 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
鹿嶋, 由比子
× 鹿嶋, 由比子
× 茅野, 理恵
|
|||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||
氏名 | 茅野, 理恵 | |||||||||
URL | https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yhDpbmkF.html | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 信州大学大学院総合人文社会科学研究科心理教育相談室 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述 | 信州心理臨床紀要 21 : 39-48(2022) | |||||||||
書誌情報 |
信州心理臨床紀要 巻 21, p. 39-48, 発行日 2022-06-01 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述 | 教員のメンタルヘルスの問題が深刻化するなか,離職率の高い新任教員へのサポートの在り方を検討することは喫緊の課題である。本研究では,新任教員の精神的健康の維持要因として,職場でのソーシャル・サポートに焦点をあて,新任教員ソーシャル・サポート尺度の作成を試みた。また,新任教員が必要としているサポート内容と教職経験20 年以上のベテラン教員が思う新人教員が必要としているサポート内容の相違についても検討し,「授業づくりの支援」については,ベテラン教員が考える以上に新任教員が必要としていることが明らかとなった。 | |||||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||||
内容記述 | Article | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-326X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12224791 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | ©2022 本紀要の著者権は著作者に属する。 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |