WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d1192d37-cfec-4e05-a60f-72d57e211b32"}, "_deposit": {"id": "2000973", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000973"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:02000973", "sets": ["1655797470633"]}, "author_link": [], "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "62", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "信州心理臨床紀要"}]}]}, "item_10_description_20": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,中学生における不登校傾向抑制要因を検討するため,学級適応感と教師への信頼感との関連を検討した。中学1年生~中学3年生402 名を対象に質問紙調査を実施した。質問項目は,不登校傾向を測定する13 項目,学級への適応感を測定する28 項目,教師への信頼感を測定する20 項目を用いた。不登校傾向別・学年ごとに重回帰分析を実施した結果,「別室登校を希望する不登校傾向」は,中学1年生と2年生で「居心地の良さの感覚」「劣等感の無さ」の影響が検出された。中学3年生は,「課題・目的の存在」の影響のみが示された。加えて「遊び・非行に関連する不登校傾向」においては,中学1年生から3年生に共通して「劣等感の無さ」の影響が明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_description_30": {"attribute_name": "資源タイプ(コンテンツの種類)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "信州心理臨床紀要 21 : 62-86(2022)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_link_3": {"attribute_name": "信州大学研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "水口, 崇", "subitem_link_url": "https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jCyCOpkh.html"}]}, "item_10_publisher_4": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "信州大学大学院総合人文社会科学研究科心理教育相談室"}]}, "item_10_rights_62": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "©2022 本紀要の著者権は著作者に属する。"}]}, "item_10_select_64": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_35": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-326X", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_10_source_id_39": {"attribute_name": "NII ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-326X", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_10_source_id_40": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12224791", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1627890569677": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 茜", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "水口, 崇", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-22"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AnnLetClinPsyShinshu21_7.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "©2022 本紀要の著者権は著作者に属する。", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"label": "AnnLetClinPsyShinshu21_7.pdf", "url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/2000973/files/AnnLetClinPsyShinshu21_7.pdf"}, "version_id": "457ed3b2-b728-45fa-8497-6d231a75f82c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "不登校傾向", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級適応感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "信頼感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "劣等感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生における不登校傾向と学級適応感・教師への信頼感との関連", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生における不登校傾向と学級適応感・教師への信頼感との関連", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1655797470633"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10091/0002000973", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-06-22"}, "publish_date": "2022-06-22", "publish_status": "0", "recid": "2000973", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生における不登校傾向と学級適応感・教師への信頼感との関連"], "weko_shared_id": -1}
中学生における不登校傾向と学級適応感・教師への信頼感との関連
http://hdl.handle.net/10091/0002000973
http://hdl.handle.net/10091/000200097312a4bada-68df-466f-917e-b0834d50d96e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 中学生における不登校傾向と学級適応感・教師への信頼感との関連 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中学生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 不登校傾向 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学級適応感 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 信頼感 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 劣等感 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
林, 茜
× 林, 茜
× 水口, 崇
|
|||||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||||
氏名 | 水口, 崇 | |||||||||
URL | https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jCyCOpkh.html | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 信州大学大学院総合人文社会科学研究科心理教育相談室 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 信州心理臨床紀要 21 : 62-86(2022) | |||||||||
書誌情報 |
信州心理臨床紀要 巻 21, p. 62-86, 発行日 2022-06-01 |
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,中学生における不登校傾向抑制要因を検討するため,学級適応感と教師への信頼感との関連を検討した。中学1年生~中学3年生402 名を対象に質問紙調査を実施した。質問項目は,不登校傾向を測定する13 項目,学級への適応感を測定する28 項目,教師への信頼感を測定する20 項目を用いた。不登校傾向別・学年ごとに重回帰分析を実施した結果,「別室登校を希望する不登校傾向」は,中学1年生と2年生で「居心地の良さの感覚」「劣等感の無さ」の影響が検出された。中学3年生は,「課題・目的の存在」の影響のみが示された。加えて「遊び・非行に関連する不登校傾向」においては,中学1年生から3年生に共通して「劣等感の無さ」の影響が明らかになった。 | |||||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Article | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-326X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12224791 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | ©2022 本紀要の著者権は著作者に属する。 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |