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  1. 020 教育学部, 大学院教育学研究科
  2. 0201 学術論文

医療的ケア度の高い重症児(超重症児)の親における教育に関する意識 : 就学前後のインタビューから

http://hdl.handle.net/10091/00021582
http://hdl.handle.net/10091/00021582
d87d28b4-c141-4177-af17-ecc3b41e3231
名前 / ファイル ライセンス アクション
ningengakukenkyu15_65.pdf ningengakukenkyu15_65.pdf (6.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2019-08-05
タイトル
タイトル 医療的ケア度の高い重症児(超重症児)の親における教育に関する意識 : 就学前後のインタビューから
言語
言語 jpn
キーワード
主題 超重症児, 就学前, 親の意識, 発達保障
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Educational Attitudes of Parents who have a Child with Severe Motor and Intellectual Disabilities and Medical Care Dependent Groups : Interviewing Parents at the time of Preschool and School
著者 中澤, みな子

× 中澤, みな子

中澤, みな子

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宮地, 弘一郎

× 宮地, 弘一郎

宮地, 弘一郎

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信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 宮地, 弘一郎
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.upfejhkh.html
出版者
出版者 中部人間学会
引用
内容記述 人間学研究.15:65-72(2016)
書誌情報 人間学研究

巻 15, p. 65-72, 発行日 2016
抄録
内容記述 重症児の発達保障においては, 就学前からの親の意識形成が重要と思われる. 本研究では, 医療的ケア度が高くかつ重度の脳障害を持つ超重症児2児の親を対象に, 児の就学の前後において半構造化面接法によるインタビューを実施した. 就学前の調査では, いずれの児の親についても, 児の発達や教育の必要性に関して否定的・消極的内容あるいは中立的・希望的内容が多かったが, 就学後の調査ではいずれも肯定的・積極的内容が増加した. 教師から伝えられる児の反応と変化に関する情報の蓄積と, 就学による明確な児の生活の変化の実感が, 発達的存在および社会的存在としての児の認識を促した結果と考えられた. 就学前における親の心理支援, および児の発達保障においても, これらの認識を促す支援が重要と思われた.
資源タイプ(コンテンツの種類)
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-9289
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11962662
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2021-03-01 07:53:28.077356
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