WEKO3
アイテム
比較教育学における「政策移転」を再考する : Partnership Schools for Liberiaを事例に
http://hdl.handle.net/10091/00021680
http://hdl.handle.net/10091/0002168049fc06b1-155e-41f9-a0bb-73cefa56b4aa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 比較教育学における「政策移転」を再考する : Partnership Schools for Liberiaを事例に | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
DOI | ||||||||
関連識別子 | https://doi.org/10.11555/kyoiku.86.2_213 | |||||||
関連名称 | 10.11555/kyoiku.86.2_213 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 比較教育学, 政策移転, 教育の輸出, Partnership Schools for Liberia(PSL), グローバル教育政策市場 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | journal article | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Rethinking Policy Transfer in Comparative Education : The Case of Partnership Schools for Liberia | |||||||
著者 |
林, 寛平
× 林, 寛平
|
|||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||
氏名 | 林, 寛平 | |||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.ZeTeOpkh.html | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育学会 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述 | 教育学研究. 86(2) :213-224(2019) | |||||||
書誌情報 |
教育学研究 巻 86, 号 2, p. 213-224, 発行日 2019-06 |
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述 | 比較教育学は「政策移転」の概念を用いてきたが、「教育の輸出」事象においては輸出側の優位性を保持し、利益を確保し続けるためにトランスフォーメーションが疎外される。本稿はPartnership Schools for Liberia(PSL)の事例を用いて、トランスフォーメーションを意図しない新しい形の政策移転の特徴を明らかにし、「教育の輸出」において「パッケージ化された学校」を購入するという事象を分析するための枠組みを構築する必要性があることを指摘する。 | |||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||
内容記述 | Article | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-3161 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00056578 | |||||||
権利 | ||||||||
権利情報 | © 2019 the Author. © 2019 一般社団法人日本教育学会 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |