Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-03-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
集合研修三年目の方法に関する検討 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Examination of trird yere training metyod (Aid of sutady person neculiar to autonomy) |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
自律的学習者, 成人教育, 小集団ディスカッション法 |
資源タイプ |
|
|
資源 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
根井, きぬ子
堀, 美代子
茂野, テル子
|
出版者 |
|
|
出版者 |
信州大学医学部附属病院看護部 |
引用 |
|
|
内容記述 |
信州大学医学部附属病院看護研究集録 28(1): 175-180(1999) |
書誌情報 |
信州大学医学部附属病院看護研究集録
巻 28,
号 1,
p. 175-180,
発行日 1999-03
|
抄録 |
|
|
内容記述 |
研修における学習スタイルは,集団・個人の成長に合わせて選択する必要がある。現任教育は,成人教育であるから,成人の特徴を踏まえて行なうべきである。しかし,現実は,子どもの教育の延長であり,成人の特徴が生かされていない。そのため,学習者が主体的に学習できていないと判断した。そこで,成人教育の特長を生かした方法,すなわち研修生自身が,計画を立て,実行,評価する方法を採用し研修を行った。結果,研修当初,研修生はかなりの戸惑いを感じていたが,全体としては自主的・意欲的に取り組め,満足できた。 |
資源タイプ(コンテンツの種類) |
|
|
内容記述 |
Article |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1343-3059 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11387338 |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |