WEKO3
アイテム
数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性 : 「活用する力」βへの提言
http://hdl.handle.net/10091/00020316
http://hdl.handle.net/10091/0002031613beb23b-6907-438b-a560-f10bf8d6757e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性 : 「活用する力」βへの提言 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 学力, 数学的事象, 課題探究, 証明すること, 活用 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | journal article | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Potentials of Competencies Realizing Explorative Activity about Mathematical Phenomena : Suggestions for the ‘ability to utilize’ β | |||||||
著者 |
宮崎, 樹夫
× 宮崎, 樹夫
|
|||||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||||
氏名 | 宮崎, 樹夫 | |||||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 2:27-34 (2014) | |||||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 2, p. 27-34, 発行日 2014 |
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述 | 数学的事象に関する課題探究を実現する学力には次のものがある:A:事柄を生成する/B:事柄を評価・改善・発展する/C:証明の方針を立てる/D:証明の方針に基づいて証明を構成する/E:証明の過程と結果を評価・改善・発展する/F:証明することを課題探究サイクルとして実現する。特にEには,証明の過程や結果に基づいて新たな事柄を見出す/証明の方針を立て直す/証明に循環論を見出し修正する/ 条件変えに応じ事柄や証明を再構成すること等が含まれる。また,反例による説明に関する学力として,前記のA~Fに加え,反例の機能を理解すること/反例を見出すことがある。数学的事象に関する課題探究を実現する学力を,全国学力・学習状況調査における「活用」の問題作成の枠組みに位置づける方策として,事象を日常的/数学的に区別し,各々について「活用する力」βの数学的プロセスを示すことが考えられる。 | |||||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||||
内容記述 | Article | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |