WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d69ab2d8-f47d-4078-9f8d-a8a6e0978a0d"}, "_deposit": {"id": "19559", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "19559"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00019559", "sets": ["151"]}, "author_link": ["105044", "105045", "105046", "105047"], "item_1628147817048": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_6_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Curriculum Development of Explorative Proving : Levels of Learning to Construct a Proof in ‘Functions’"}]}, "item_6_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "春期研究大会論文集"}]}]}, "item_6_description_20": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "従来,我が国の中学校数学科では,主に領域「図形」で証明の学習が本格的に扱われ,領域「数と式」でも「文字式による説明」等として顕在的に扱われてきた。これに対し,領域「関数」では,事柄が正しい理由を説明することは,実際に学習活動として展開され,評価の対象とされているにもかかわらず,その扱いは潜在的なものに留まっていると言わざるを得ない。そこで本研究では,領域「関数」における課題探究として証明することのカリキュラム開発の枠組みを構築するために,領域「関数」における証明の構成に関する学習レベルを検討した。結果として,領域「関数」における課題探究として証明することは,数学的モデル化の過程を視点に捉えることができ,その構成の学習レベルは,定式化 (formulate),運用 (employ),解釈 (interpret) の3つのプロセスから具体化できることを明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_6_description_30": {"attribute_name": "資源タイプ(コンテンツの種類)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_description_5": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "春期研究大会論文集. 3:13-18 (2015)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_link_3": {"attribute_name": "信州大学研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "宮崎, 樹夫", "subitem_link_url": "http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html"}]}, "item_6_publisher_4": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本数学教育学会"}]}, "item_6_select_64": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_6_source_id_40": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12712128", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩田, 耕司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105044", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宮崎, 樹夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105045", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 智彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105046", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105047", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JSME_spring_3_013.pdf", "filesize": [{"value": "346.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 346200.0, "url": {"label": "JSME_spring_3_013.pdf", "url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/19559/files/JSME_spring_3_013.pdf"}, "version_id": "523752e1-9ef8-4f32-9bc8-334e5c826197"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "課題探究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "証明すること", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校数学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 領域「関数」における証明の構成の学習レベル", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 領域「関数」における証明の構成の学習レベル", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "1", "path": ["151"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10091/00020320", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-09"}, "publish_date": "2018-03-09", "publish_status": "0", "recid": "19559", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 領域「関数」における証明の構成の学習レベル"], "weko_shared_id": -1}
課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 領域「関数」における証明の構成の学習レベル
http://hdl.handle.net/10091/00020320
http://hdl.handle.net/10091/00020320831b4e73-3525-4d98-b1ee-afda3a83962c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 領域「関数」における証明の構成の学習レベル | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題探究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 証明すること | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | journal article | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Curriculum Development of Explorative Proving : Levels of Learning to Construct a Proof in ‘Functions’ | |||||
著者 |
岩田, 耕司
× 岩田, 耕司× 宮崎, 樹夫× 牧野, 智彦× 藤田, 太郎 |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
氏名 | 宮崎, 樹夫 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 3:13-18 (2015) | |||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 3, p. 13-18, 発行日 2015 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 従来,我が国の中学校数学科では,主に領域「図形」で証明の学習が本格的に扱われ,領域「数と式」でも「文字式による説明」等として顕在的に扱われてきた。これに対し,領域「関数」では,事柄が正しい理由を説明することは,実際に学習活動として展開され,評価の対象とされているにもかかわらず,その扱いは潜在的なものに留まっていると言わざるを得ない。そこで本研究では,領域「関数」における課題探究として証明することのカリキュラム開発の枠組みを構築するために,領域「関数」における証明の構成に関する学習レベルを検討した。結果として,領域「関数」における課題探究として証明することは,数学的モデル化の過程を視点に捉えることができ,その構成の学習レベルは,定式化 (formulate),運用 (employ),解釈 (interpret) の3つのプロセスから具体化できることを明らかにした。 | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |