WEKO3
アイテム
課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 中学校数学科第1学年の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想
http://hdl.handle.net/10091/00020564
http://hdl.handle.net/10091/00020564ac666f6a-1bae-4a7d-8816-8de2617133f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 課題探究として証明することのカリキュラム開発 : 中学校数学科第1学年の領域「数と式」及び「図形」における学習の構想 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 課題探究, 証明すること, 中学校数学, カリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
茅野, 公穂
× 茅野, 公穂× 岩田, 耕司 |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 茅野, 公穂 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.Ohfmjhkh.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 1:9-16(2013) | |||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 1, p. 9-16, 発行日 2013 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、中学校数学科第1学年の領域「数と式」及び「図形」において、課題探究として証明することの学習を実現するためのカリキュラム開発の方向性を提案することを目的とする。そのために、はじめに、この学習を実現するためのカリキュラムとしての問題点を整理する。次に、学習指導要領解説の項目と第1学年で意図される学習レベル及びその移行とを対応づけ、問題点への対処可能性を検討する。その上で、「基本的な作図とその活用」及び「空間図形の平面上への表現と読み取り」の授業場面において課題探求として証明するための学習を構想し、問題点への現実的な対応可能性を例示する。最後に、領域「数学と式」における学習を構想するための検討課題を示す。 | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |