WEKO3
アイテム
課題探究として証明することを実現する指導法開発 : 第1学年の小単元「基本的な作図」
http://hdl.handle.net/10091/00020566
http://hdl.handle.net/10091/00020566eb49c3d5-e62f-4861-a70b-bc79745a02de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 課題探究として証明することを実現する指導法開発 : 第1学年の小単元「基本的な作図」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 課題探究, 証明すること, 指導法, 作図 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development of Teaching Methods to Realize Explorative Proving : Cases of Content "Geometric Construction"(Grade7) | |||||
著者 |
茅野, 公穂
× 茅野, 公穂× 清水, あかね |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 茅野, 公穂 | |||||
URL | http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.Ohfmjhkh.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 春期研究大会論文集. 5:15-20(2017) | |||||
書誌情報 |
春期研究大会論文集 巻 5, p. 15-20, 発行日 2017 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、課題探究として証明することの学習を中学校において実現するための研究プロジェクトの一端として、小単元「基本的な作図」における指導法の開発に取り組んだ。そこで、「基本的な作図」における学習レベルの移行に必要な学習活動に着目し、その学習活動を実現するための学習指導上の課題を特定するとともに、その解決例を示した。結果、「基本的な作図」における指導法として、以下の四つ、前提を明確にする場の設定、証明の構成要素の特徴付け方の考案および証明の構成要素を顕在化する場の設定、証明を評価・改善する場の設定、証明の構成要素の新たな用い方の推奨、が得られた。 | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12712128 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |