ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育学部, 大学院教育学研究科
  2. 0201 学術論文

小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題

http://hdl.handle.net/10091/00020696
http://hdl.handle.net/10091/00020696
6da3a13d-8d76-4a63-9ad5-a9f6e5e6f1cd
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSME_spring_6_89.pdf JSME_spring_6_89 (440.9 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2018-06-25
タイトル
タイトル 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学習指導要領, 算数科, 数学科, 改訂
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Outcomes and Limitations of “Course of Study” Revision in Elementary School and Junior High School Mathematics in Japan
著者 宮崎, 樹夫

× 宮崎, 樹夫

宮崎, 樹夫

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 宮崎, 樹夫
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html
出版者
出版者 日本数学教育学会
引用
内容記述 春期研究大会論文集. 6:89-94 (2018)
書誌情報 春期研究大会論文集

巻 6, p. 187-192, 発行日 2018
抄録
内容記述 本研究では小学校と中学校の学習指導要領(平成29年3月公示)の改訂にみられる数学教育上の成果と課題を2つの視点(育成すべき資質・能力を教科の特質に応じて“紐解くこと”,各教科等の内容・活動に即して“結びつけること”)から明らかにした.成果は次のとおりである:学校段階における目標の一貫性と階層性の確立/「算数・数学の問題発見・解決の過程」の規定/「学年目標」と「内容」での階層性の充実.課題は次のとおりである:「学びに向かう力,人間性等」の「内容」としての非具体化/小中の「内容」における「思考力,判断力,表現力等」の差異.
資源タイプ(コンテンツの種類)
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12712128
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 08:22:51.447157
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

宮崎, 樹夫, 2018, 小学校算数科と中学校数学科の学習指導要領改訂における成果と課題: 日本数学教育学会, 187–192 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3