ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育学部, 大学院教育学研究科
  2. 0201 学術論文

学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別

http://hdl.handle.net/10091/00022234
http://hdl.handle.net/10091/00022234
2bdbb899-2cc1-4fa8-a623-785d27e4c2d2
名前 / ファイル ライセンス アクション
JSME_spring_conference_7_101_2019.pdf JSME_spring_conference_7_101_2019 (346.0 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2020-07-14
タイトル
タイトル 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別
言語
言語 jpn
キーワード
主題 カリキュラムアラインメント, 算数科, 数学科, 類別
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Curriculum Alignment in School Mathematics : Its Categories of Alignments by Focusing on the Curriculum Formation
著者 宮崎, 樹夫

× 宮崎, 樹夫

宮崎, 樹夫

Search repository
信州大学研究者総覧へのリンク
氏名 宮崎, 樹夫
URL http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.yeLUZCLh.html
出版者
出版者 日本数学教育学会
引用
内容記述 春期研究大会論文集. 7:101-104 (2019)
書誌情報 春期研究大会論文集

巻 7, p. 101-104, 発行日 2019
抄録
内容記述 本研究では,二つのカリキュラムにおいて, 一方のカリキュラムにおける目的・内容等とその系列・階層が他方をいかに形成するかという動的な作用とその双方向性に着目した.その結果,意図/実行/達成されたカリキュラム間のアラインメントが6 種類に類別され得ることを示した. その上で,各類別の特性を明らかにするとともに,その実際の様子を学校数学のカリキュラムにおける事例に基づいて示した.これにより,プロセス志向の学校数学カリキュラムの形成過程について意図/実行/達成の相互作用に基づく解明が可能になる.
資源タイプ(コンテンツの種類)
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12712128
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 07:25:28.577286
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

宮崎, 樹夫, 2019, 学校数学におけるカリキュラムアラインメント:形成作用に基づくアラインメントの類別: 日本数学教育学会, 101–104 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3