WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b2301598-5311-45c2-9e8e-d6b22c05699f"}, "_deposit": {"id": "21495", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "21495"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:soar-ir.repo.nii.ac.jp:00021495", "sets": ["1990"]}, "author_link": ["109725"], "item_10_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-06-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "173", "bibliographicPageStart": "161", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "信州心理臨床紀要"}]}]}, "item_10_description_20": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼児教育の現状,教育課程に関する研究が少ない。また実態として,領域を複合した保育活動を展開しているが,その研究はほぼ見られない。これらの理由として,的確な学術的理論が少ないことが考えられた。そこで本研究では,領域複合の理論の検分を行うことを目的とした。具体的には領域人間関係と言葉を複合的に扱うため,発達研究が提案する理論とその妥当性の検証を行った。Tomasello (2008 / 2013)のコミュニケーションの起源に関する理論を対象とした。Vygotskian fashion や語用論によるコミュニケーションの研究は,乳幼児期の特性に適していることを論じた。身振りがコミュニケーションの起源であることは,人間も大型類人猿も同じであることを言語理論によって説明した。その上で,知らせることと共有することが,人間固有のコミュニケーションの動機であることを示した。それが人間に言語を創造させたことについて論議した。最後に,政府が提案する領域人間関係と言葉のねらいと,検分してきた理論の照合を行った。この理論が両領域のねらいを包括しており,研究のフレームとして使用に適することが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_description_30": {"attribute_name": "資源タイプ(コンテンツの種類)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "信州心理臨床紀要 19 : 161-173(2020)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_link_3": {"attribute_name": "信州大学研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "水口, 崇", "subitem_link_url": "https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jCyCOpkh.html"}]}, "item_10_publisher_4": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室"}]}, "item_10_rights_62": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。"}]}, "item_10_select_64": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_10_source_id_35": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0340", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_39": {"attribute_name": "NII ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-0340", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_40": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12224791", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_66": {"attribute_name": "sortkey", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "11"}]}, "item_1627890569677": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水口, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "109725", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf", "filesize": [{"value": "8.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 8100000.0, "url": {"label": "Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf", "url": "https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/record/21495/files/Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf"}, "version_id": "1bbdfda7-1eef-41cc-a5c1-2d5794f0efe1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "乳幼児期", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童期以降", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "5領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "領域人間関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "領域言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1990"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10091/00022252", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-09-01"}, "publish_date": "2020-09-01", "publish_status": "0", "recid": "21495", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ"], "weko_shared_id": -1}
保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ
http://hdl.handle.net/10091/00022252
http://hdl.handle.net/10091/00022252e3c49264-5536-4c17-b162-c356b62f2f93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Annu_Lett_Clin_Psychol_Shinshu_19_11.pdf (8.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 保育内容の領域複合の有効性に関する発達研究の援用 : Vygotskian fashion のコミュニケーション理論から指導法へ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 乳幼児期, 児童期以降, 5領域, 領域人間関係, 領域言葉 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
水口, 崇
× 水口, 崇 |
|||||
信州大学研究者総覧へのリンク | ||||||
氏名 | 水口, 崇 | |||||
URL | https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.jCyCOpkh.html | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 信州心理臨床紀要 19 : 161-173(2020) | |||||
書誌情報 |
信州心理臨床紀要 巻 19, p. 161-173, 発行日 2020-06-01 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼児教育の現状,教育課程に関する研究が少ない。また実態として,領域を複合した保育活動を展開しているが,その研究はほぼ見られない。これらの理由として,的確な学術的理論が少ないことが考えられた。そこで本研究では,領域複合の理論の検分を行うことを目的とした。具体的には領域人間関係と言葉を複合的に扱うため,発達研究が提案する理論とその妥当性の検証を行った。Tomasello (2008 / 2013)のコミュニケーションの起源に関する理論を対象とした。Vygotskian fashion や語用論によるコミュニケーションの研究は,乳幼児期の特性に適していることを論じた。身振りがコミュニケーションの起源であることは,人間も大型類人猿も同じであることを言語理論によって説明した。その上で,知らせることと共有することが,人間固有のコミュニケーションの動機であることを示した。それが人間に言語を創造させたことについて論議した。最後に,政府が提案する領域人間関係と言葉のねらいと,検分してきた理論の照合を行った。この理論が両領域のねらいを包括しており,研究のフレームとして使用に適することが明らかになった。 | |||||
資源タイプ(コンテンツの種類) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-0340 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12224791 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ©2020 本紀要の著者権は著作者に属する。 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |